« 昨晩の寝かしつけ絵本『Alice's Adventures in Wonderland』とまたまた『おつかい』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのそらのたび』 »

2009年11月 9日 (月)

2歳5ヶ月になってます。

L10201162歳5ヶ月になってる娘。毎日おもしろ発言、おもしろ行動連発でかなり笑わせてくれます。とにかくよくしゃべります。会話が成り立つこともあれば、耳に残っている言葉を数珠つなぎにつなげてもはや意味をなさない泥酔者のスピーチのように唐突にそして連続してしゃべりたおすことも。どこまで意味がわかっているのか、音だけ楽しんでいるのか、よくわからない。どこで聞き込んできたのかと驚くことばやおとんとおかん、保育園のせんせいの発することをとにかく記憶しているようで・・

「あのー、もうしわけないんですけどぉ、いまここなんで、ですからぁ、ひだりにまがって、みぎにまがって、それでーふくろはいらないのでー、まっすぐでおねがいします」(ってタクシーでね、おかん言ってるわ、たしかに。ふくろ?)

「いらっしゃいませー、おきゃーくさま、こちらでどうぞ。ふくろはけっこうです。りょうしゅうしょおねがいします。ごひゃくじゅうえんです。おかいけいおねがいします。びーるください。すとろーもおねがいします」(ってスーパーとレストランとじぶんとオトナオーダーごちゃまぜ)

「みなさーん、はしったらだめですよぉ。なかよく遊びますよぉ。おててあらいにいきましょ。そ、そ、そ、そ、おかたづけしなくちゃですよ」(保育園の先生のつもりね、)

「きょうのー、もんだいてんはー、えっとー、ですからー、くまちゃんがねんねして、ひだりにまがってー、おさんぽにいくとー、おせんべいたべてー、ぎゅうにゅうのんでー、もうしわけないです・・・」(きょうのもんだいてんってなに?どこから?)

てな具合をえんえんと。つながってるような、つながっていないような、そして途中合いの手入れてあげるとさらに盛り上がっていきます。

週末にはじめての遠足を体験。ちょうど数日前におとんの友人よりポケモンのおべんとうセットをいただき、「遠足のおべんとうはこれに入れて行こう」と言ってからは毎日毎日保育園から帰宅する度に、「あしたおべんとうつくるのよ、ぽけもん」としつこく繰り返してました。おべんとうの中身も「はんばーぐと、たまごと、のりまきと、ぽてとたべるの」とオーダー。遠足の当日は、いつも朝は「おようふく着ないよー」といやいや大騒ぎのくせに、その日は自らパジャマを脱いで着替え始めるやる気っぷり。保育園のお友達と砂場遊びやどんぐり拾いをして、落ち葉をかさこそふみつけて、おべんとう食べてはじめての遠足無事に終了。「またえんそくいくー。あしたもえんそく?」と遠足ブーム続きそうな気配です。

おむつ、お洋服はほぼ自分で着替えられるようになり、着替え終わるとテレビの影響で「できたらポーズ!」と言いながら、ポーズとります。今日はじめてパジャマのボタンをすべて自分でとめられるようになってました。昨晩はできなかったので、本人もびっくりしたようでひとつとめるごとに「できた!」とぱちぱち拍手して、おとんとおかんに拍手強要して大興奮の嵐でした。そのせいか寝かしつけ絵本もなしで爆睡。2歳児の毎日の成長っぷりに驚かされるばかりです。

|

« 昨晩の寝かしつけ絵本『Alice's Adventures in Wonderland』とまたまた『おつかい』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのそらのたび』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49716/46715346

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳5ヶ月になってます。:

» 2歳育児の案内サイト [2歳育児の案内サイト]
2歳育児について案内させていただきます [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 02時25分

« 昨晩の寝かしつけ絵本『Alice's Adventures in Wonderland』とまたまた『おつかい』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのそらのたび』 »