« 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのさむいあさ』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』 »

2009年11月17日 (火)

都内でみかん狩り

L1020264

週末、保育園ママ友さんに「秋の遠足行かない?」とお声をかけていただき、こどもたちとみかん狩りに行ってきました。twitterで「みかん狩りなう」とつぶやいたところ、「どこで?どこで?」と反応されたけど、別段遠くには行かず、近場でみかん狩り。世田谷千歳台の「島田農園」にお邪魔してきました。

住宅地のなかにあるこじんまりとした農園。こどもたちでも手が届く高さに剪定されたみかんの木が並んでいて、こどもたちは大はしゃぎ。「これがいい!」「これとって!」とみかんを選んだり、おかんの手を借りてはさみでちょっきんしたり、よいしょよいしょとみかんを入れたかごを運んだり。みかんが地面に埋まっているのではなく、木になるというところを見せてあげることができて、よかった、よかった。こどもたちが大きくて皮のかたそうなみかんばかり選ぶのには閉口しましたが、大満足のこども行事でした。ちなみにとったみかんは1kg400円、2kg700円・・・で買って帰るしくみになってます。

世田谷区にはこの「島田農園」以外に、収穫が体験できる「ふれあい農園」がたくさんあるようで、パンフレットを見ると、たけのこ、いちご、じゃがいも、ぶどう、りんご、くり、ブルーベリーなど、季節季節でいろいろ楽しめそう。今からできるのはだいこん。ちょっと行ってみたい気がします。

|

« 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのさむいあさ』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49716/46791156

この記事へのトラックバック一覧です: 都内でみかん狩り:

« 今日の寝かしつけ絵本『バムとケロのさむいあさ』 | トップページ | 今日の寝かしつけ絵本『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』 »