« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

昨日の寝かしつけ絵本『はらぺこあおむし』うたつき。 #ehon

『はらぺこあおむし』1冊まるまるが歌になっているのを保育園でいつも聞いているらしく、ある日突然うちでも歌い始めました。ところどころうたの調子ははずれていますが、ほぼ1冊まるまるをそらで歌いあげられるようになっている娘の記憶力の発達にびっくりさせられました。うまい具合に我が家には2冊『はらぺこあおむし』があるので、寝かしつけのときもおかんも娘もそれぞれ1冊ずつ手元におき、うたを歌いながらページを繰っていきます。少しでもおかんが遅れたり間違ったりすると「もう次のページにいってるよ!」とか「違うよ、もくようびはいちご食べたんだよ!」とか娘に叱られますw。絵本だけももちろん楽しいですが、歌もけっこうおすすめです。2回連続歌うと満足したようすで「もう寝る」コールがかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

会期終了まであと2日、行けるなら行くべし、レベッカ・ホルン展!

Photo

東京都現代美術館で開催中のレベッカ・ホルン展。「女のこわさ」「女のすごさ」をみせつけられる展示ですが、かなり好き。わくわくする。「彼女好き?」と聞かれると即答できないけど、「もう一度観たい?」と聞かれたら「観たい!観たい!」と即答しちゃう。「こわい、こわい」と言いながら目を覆った指の隙間から観ちゃうよ〜、目が離せないよ〜な感じ。会期終了まであと2日、行けるならぜひ行くべし。おすすめ。

それにしてもレベッカ・ホルンさん、抱えているものをアウトプットする表現手段をもっててほんとよかったね〜と思う。なんだか下世話な言い方でほんと申し訳ないと思うのですが、あまりのパワフルな作品群にぐぐぐっとつぎこめる表現手段をもってるって幸せなことだよなとしみじみ思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

今日の寝かしつけ絵本『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 #ehon

長らく「はみがきいやいや!」の娘に、昨晩からはみがきジェル(いちご)をつけてあげると、いやはやすごいのなんの、自分から「はみがきする!」とやる気を出した。あんぱんまんの絵本「できるといいねはみがき」でイメトレしたおかげか、くちゅくちゅぺっもうまくできるようになり、はみがきブーム到来。はみがきブーム中なのでもちろん選んだ絵本はわにさんがはいしゃさんに行くお話、『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』。ほとんど全ページをそらで言える娘は今晩もはりきって声を出してました。今日も2回で寝るコール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

昨日の寝かしつけ絵本『ぐるんぱのようちえん』 #ehon

昨日の寝かしつけ絵本は『ぐるんぱのようちえん』。ニートのようなぞうさん「ぐるんぱ」が働きにでるものの失敗ばかり。ビスケットやさん、おさらやさん、くつやさん、ピアノやさん、くるまやさん、どこに行っても、おっきなものをつくっては「もう、けっこう」と言われる始末。でもある日・・・というぐるんぱ自分探しの旅的ストーリー。昨日は娘は音遊びに夢中。「ぐるぐるどかーん」のように「ぐるぐる」と言いながらぐぅの手をぐるぐるまわし、「ぱ」で手を開いて。ページをめくって「ぐるんぱ」がでてくる度にそれを繰り返し、ご満悦でした。2連続でようやく「寝る」コールがかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

レゴ・エデュケーションセンターが気になっている。

ママ友に教えてもらったレゴブロックで遊びながらこどもの能力を伸ばす「レゴ・エデュケーションセンター」が気になっている。娘はまだ3歳じゃないし、3歳よりもっと大きくなってからの方が楽しそうだけど・・・これは楽しそう!とおかんが楽しむ気いっぱい。能力を伸ばすとかあんまりよくわかんないけど、こどもたちがどういう反応を示すのか、なにをつくりあげるのか、を見るのは激烈楽しそう。気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

文化庁メディア芸術祭が明日からはじまります!

Webやとして、お仕事に携わらせていただいている文化庁メディア芸術祭が明日から東京・六本木の国立新美術館ではじまります!

アート、アニメ、映像、ゲーム、Web、マンガなど、54ヶ国・地域の2,592作品から選ばれた受賞作品と審査委員会推薦作品約180点が展示・上映されます。実際に触れて体験することができるアート作品やゲーム、なかなかまとめてみることができない映像作品、ずらり並ぶマンガ・・。入場無料ですし、お散歩の途中にでもふらりとお立ち寄りいただきお楽しみいただければと思います。

個人的には、この作品この作品が触りたくてなりません。あと『日々の音色』受賞記念プレゼンテーション+ライブ(2月3日(水)13:00~14:30)、『サマーウォーズ』(2月7日(日)13:00〜14:55、2月14日(日)15:40〜17:35)と『屋根裏のポムネンカ』(2月4日(木)10:15〜11:30 、2月13日(土)15:00〜16:15)の上映もめっちゃ楽しみ。会期中はけっこう会場にいると思いますので、お声かけてください。お茶でものみましょう。

詳しい情報は公式サイト「文化庁メディア芸術プラザ(MAP)」をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »