« きいろいお花畑。菜の花満開@浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 六本木アートナイト2010 ちょこっと行ってきた »

2010年3月26日 (金)

昨日の寝かしつけ絵本『赤ずきんちゃん』 #ehon

改めて読むと残酷でけっこうこわいグリム童話。実は読むのを躊躇してました。2歳9ヶ月の娘はどんな反応するんだろう?と『赤ずきんちゃん』読むの緊張しましたが、あまりこわーい声を出さずに読んだせいか、「こわい」という反応はなく、「つぎどうなるの?」と物語に引き込まれる方が勝ったようす。

2回くりかえしリクエストした後、「こんどはじぶんでよむね」と言い出し、「おんなのこはあかいのをきていました」「おおかみさんにあいました」「おおかみさんはおっきくなりました」「おしまーい」と超短いバージョンを読みあげてくれました。「ほんとは残酷で恐ろしいのね」というのはオトナになってから知ればいいのかな。

世界名作おはなし絵本、次はなににしよう。

|

« きいろいお花畑。菜の花満開@浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 六本木アートナイト2010 ちょこっと行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49716/47911249

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の寝かしつけ絵本『赤ずきんちゃん』 #ehon:

« きいろいお花畑。菜の花満開@浜離宮恩賜庭園 | トップページ | 六本木アートナイト2010 ちょこっと行ってきた »