« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

目黒川花見さんぽ

P3280730

日曜日すっごい寒かったけど、ぶらぶら目黒川沿いを花見さんぽ。まだまだかなと思っていたら、意外に咲いてるなーという感じ。もちろんまだぶわっと満開には遠いけど、桜気分は十分。寒いのでホットワイン飲みながら中目黒駅からてくてく。サルヴァトーレのホットワインはカップが大きく(なみなみ入ってる訳じゃないよ)歩きながら飲むのにこぼれる心配がなく、good!!でした。川沿いずっと、いろんなたべもの&のみものの販売がいっぱいあって楽しい。話題の肉巻きおにぎりとか食べちゃった。来週末はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

六本木アートナイト2010 ちょこっと行ってきた

六本木アートナイト2010、お目当てはカンパニー・デ・キダムの『ハーバートの夢』。チラシやガイドをみて娘が「これ見たいの、これ見たいの」というので、ちょこっと行ってきた。

P3270685

P3270686

ふわりふわりとした白バルーンをまとったパフォーマーが並んだり、群れたり、離れたり。ミッドタウンの幻想的な桜ライトアップのなかで白い光がふわりふわりと揺れ動いている様にぐいぐいひきつけられた。

娘が寒がったり、こわがったりしたので結局パフォーマンスをすべて観終わる事ができずに退散。ちょこっとしかいなかったけど、六本木アートナイト2010は昨年よりもなんだかお祭り感が増してる感じ。夜通しいたらもっといろんなプログラムを楽しめたんだろうけど、ちょこっとだけでもお祭り感は十分楽しかった。ぴかぴか光る胞子ボールもって集まってくる人たちが、楽しいものを求めて、うきうき、わくわくしているの感じるのは楽しかった。たくさんの楽しいきもちは、力になるね。

それにしても、写真改めて見るとみんなすごい勢いでカメラかまえてておもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

昨日の寝かしつけ絵本『赤ずきんちゃん』 #ehon

改めて読むと残酷でけっこうこわいグリム童話。実は読むのを躊躇してました。2歳9ヶ月の娘はどんな反応するんだろう?と『赤ずきんちゃん』読むの緊張しましたが、あまりこわーい声を出さずに読んだせいか、「こわい」という反応はなく、「つぎどうなるの?」と物語に引き込まれる方が勝ったようす。

2回くりかえしリクエストした後、「こんどはじぶんでよむね」と言い出し、「おんなのこはあかいのをきていました」「おおかみさんにあいました」「おおかみさんはおっきくなりました」「おしまーい」と超短いバージョンを読みあげてくれました。「ほんとは残酷で恐ろしいのね」というのはオトナになってから知ればいいのかな。

世界名作おはなし絵本、次はなににしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

きいろいお花畑。菜の花満開@浜離宮恩賜庭園

ちかづいてきた春を感じに、浜離宮恩賜庭園へ。菜の花満開、見事です!ぱぁっと明るい気持になります。

P3200564

2歳8ヶ月の娘も大興奮。終始ご機嫌でした。

P3200589

娘がしきりに「ぴんくのはどこ?」というので、何事かと思ったら、大好きな絵本『ピッキーとポッキー』にきいろい菜の花畑とピンクのれんげ畑がでてくるので、菜の花畑を愛でつつ、れんげ畑を探していた様子。いつも読んでいる絵本のことをちゃんと思い出してくれて、おかんはうれしいよ。

P3200590

ちなみに上から見るとこんな感じ。きいろい!

P3200549

『ピッキーとポッキー』はこんな絵本です。うさぎの『ピッキーとポッキー』がお友達と花見に行くおはなし。菜の花畑のページやピンクのれんげ畑のページも好きですが、食いしん坊の娘は、お弁当のページがいちばんのお気にいりみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

昨晩の寝かしつけ絵本『すましたペンギンさんきょうだい』 #ehon

『すましたペンギンさんきょうだい』、いつもおすましのペンギンさんきょうだいがママと遊園地におでかけする話。

超びびりーのこわがりちゃんの娘が、おともだちと一緒におでかけした際に、楽しそうにメリーゴーランドに乗るおともだちを横目に「こわいから乗らない」と頑なにこわばった顔で拒否したことがあった。それが半年前。

「こわいけど、ほんとはのってみたい」の間でずっと気持が揺れ動いていたのか、ことあるごとに、かわいい木馬のメリーゴーランドがでてくる、この『すましたペンギンさんきょうだい』を開く。開いては「○○ちゃん(おともだち)はのったねぇ」「○○ちゃん(じぶん)はこわいからのれないねぇ」をくりかえしていた。

それがある日気づくと「○○ちゃん(じぶん)もメリーゴーランドのれるんだもーん」「メリーゴーランドのりにいく」に変わっていてびっくり。どうやら『すましたペンギンさんきょうだい』でイメトレをくりかえしたようで、何度も何度もせがむので再チャレンジしてみた。

いざリアル・メリーゴーランドを前にすると「のらない」と言う娘に、「こわくみえるかもしれないけど、まずは乗ってみよう。乗りたい、乗ってみたいという気持があったのだから、まずはチャレンジしてみることが大事。こわいなら抱っこで一緒にいこう。ママと一緒ならこわくないでしょ」を粘り強く伝えて説得。

1周目には、どきどきで身体がぎゅっとかたくなっていた娘が、2周目にはこわばりがとれ、3周目には外でカメラをかまえているおとんにむかって手がふれるようになって、4周目には笑顔をみせてくれた。

それ以降、「メリーゴーランドだいすきなのよ」とうれしそうに晴れやかな笑顔で『すましたペンギンさんきょうだい』を選んでくる娘。超びびりーのこわがりちゃんの娘は、これからもこうやってひとつずつ、時間はかかるけれど、こわいもの、はじめてのものを乗り越えていくんだなと思う。それを一緒に経験できる幸せをかみしめた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

言いまつがい、というか歌まつがい

2歳8ヶ月の娘、どんぐりの歌をご機嫌に歌うのですが、、

どんぐりころころ どんぐりこ
おいけにはまって さぁたいへん
おじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃんいっしょにあそびましょー

と歌まつがってます。

正しくはたしか、

どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃんいっしょにあそびましょ

のはず。

どじょうとおじょう・・・ちょっとかわいく笑っちゃうので間違いは指摘せずに楽しく歌わせてます。いつ気づくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

昨日の寝かしつけ絵本『バムとケロのさむい朝』 #ehon

お風呂に入りながら「きょうのごほんはなににするの?」と尋ねると、バムとケロがかわいいお風呂に入っている『バムとケロのさむい朝』になります。我が家の寝かしつけ絵本の定番。このシリーズ、とにかく絵が細かく、楽しい。おうちのインテリア、お洋服やおもちゃがたくさんでてきて、「これかわいいね」「あれ、こんなところにこんなのあるよ」「これほしくない?」と娘とふたりきゃっきゃっしながら読み進みます。何度も読んでオチも知ってるのに、毎回バムとケロと一緒に「はっ」と驚く娘に笑ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »