« 昨日の寝かしつけ絵本『わたしのワンピース』 #ehon | トップページ | 昨晩の寝かしつけ絵本『たべたのだあれ』『かくしたのだあれ』 #ehon »

2010年4月16日 (金)

昨晩の寝かしつけ絵本『ことばのべんきょう くまちゃんのいちねん』 #ehon

私ときょうだいが子供の頃に読んでいた本をそのまま娘へお下がり。よく考えると絵や内容はかなり古くさくなっているはずなのに、娘はけっこう気に入っています。「おしょうがつ」からはじまり「おおみそか」に終わる、くまちゃんの一年間を紹介。ストーリーというよりは絵を見ながら「これなぁに?」と聞きたい、まさに“ことばのおべんきょう”本。娘も3年も生きてくると年間の行事もなんとなく理解してくるので、「これ知ってる」「これ知らない」「これなぁに?」確認しながら。春のページはピクニック。おべんとうもっておでかけピクニックが大好きな娘はそれだけでうきうき。読むというよりは娘とおはなししながらページをめくっていきます。

|

« 昨日の寝かしつけ絵本『わたしのワンピース』 #ehon | トップページ | 昨晩の寝かしつけ絵本『たべたのだあれ』『かくしたのだあれ』 #ehon »

コメント

うちも先週からイヤイヤが始まりましたよ。
それまでの泣き方とあまりにも違うので
中耳炎かと思ったくらいです。「魔の2歳」って これからだったらしいです。てっきりもうすぐ3才だしもう終わったのかと思っていたら。。。。保育園の先生は「2歳児クラスは自己主張の塊でこれから大変なんです」と言ってました。
私もせいさんの対応を思い出し ゆっくり
言い分を聞き だっこしてなんとかなだめてます。ふぅううう、、ですね。 

投稿: とんとん | 2010年4月22日 (木) 14時24分

とんとんさま、うちも先週1週間高熱で倒れていたせいか、すごいとてつもない、思い出しただけで恐ろしい「イヤイヤ」波が週末にやってきました。先輩ママに「すごいのくるからね。いままでのは冗談みたいなものよ」と言われていたものの、わたしも「もうすぐ3才だし」と油断してたら・・・涙目です。がんばりましょう&今度凄ネタ披露しあいましょう(笑)。

投稿: sei | 2010年4月26日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49716/48097610

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩の寝かしつけ絵本『ことばのべんきょう くまちゃんのいちねん』 #ehon:

« 昨日の寝かしつけ絵本『わたしのワンピース』 #ehon | トップページ | 昨晩の寝かしつけ絵本『たべたのだあれ』『かくしたのだあれ』 #ehon »