« 昨晩の寝かしつけ絵本『うさこちゃんおとまりにいく』 #ehon | トップページ | 天然氷のかき氷がおいしすぎてびっくりした。 »

2010年7月 3日 (土)

昨晩の寝かしつけ絵本『ちいさいモモちゃん(3)あめこんこん』 #ehon

おかんが子どものころ好きだったモモちゃんシリーズの復刻版絵本を見つけました。

最初の一文「モモちゃんが、いいものをかってもらいました。なんでしょう。」から娘(3歳)の興味をぐっとひきつけ、はなしません。「あのね、あのね、かさとながぐつよ」と元気よくこたえ、おかんに「なにいろなの」と聞かれる前にこたえようといそいで「あかいろなのよ」と言います。「そしてね、そしてね、がのつくかえるさんがでてくるの」と先を急ぎます。「かたつむりさんもでてくるの」と言い、そこまでいくと満足するのか「じゃ、seiさんよんで」とようやく読み聞かせおねだり。雨の多いこの時期にヘビロテ中なので、すぐに内容をおぼえて自分でおはなししたいようなのです。

こどもがかさを持てるようになった喜びにあふれてて、娘がはじめてかさをもった日のことを思い出します。重くてなかなかもてなくて泣きそうになりながら肩にのっけてました。少し風がふくとかさがびゅんととばされそうになり「かさがにげちゃうよー」と泣いてました。「いまではずいぶん安定してもてるようになったなぁ、大きくなったんだなぁ」とおかんが読み聞かせしながらしみじみしちゃうそんな絵本です。

|

« 昨晩の寝かしつけ絵本『うさこちゃんおとまりにいく』 #ehon | トップページ | 天然氷のかき氷がおいしすぎてびっくりした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49716/48783158

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩の寝かしつけ絵本『ちいさいモモちゃん(3)あめこんこん』 #ehon:

« 昨晩の寝かしつけ絵本『うさこちゃんおとまりにいく』 #ehon | トップページ | 天然氷のかき氷がおいしすぎてびっくりした。 »