« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月16日 (月)

昨晩の寝かしつけ絵本『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』 #ehon

来週からの帰省に備え、娘の気分を盛り上げるためにも『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』。うさこちゃんがおじいちゃんとおばぁちゃんちに遊びに行って、一緒にひとときを過ごすお話。家人の実家である香川への帰省は1年ぶり。昨年は4日間の滞在中にどうしても「おじぃちゃん」「おばぁちゃん」と呼びかけることができなかったけど、今年はどうだろう。1年ぶりに会うおじいちゃんとおばぁちゃんとの数日をちゃんと楽しめるように、少しずつ慣らしていかなくてはと思い、この本をセレクト。昨晩の時点では、読み終わったあと、おじぃちゃんとおばぁちゃんの話をするというよりも、おじぃちゃんとおばぁちゃんちに飛行機で行くのか新幹線で行くのかに興味津々で、その話ばかりして寝つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 9日 (月)

昨晩の寝かしつけ絵本『うさこちゃんがっこうへいく』 #ehon

最近、お絵描きブームの3歳児。マジック、クレヨン、色鉛筆を床に広げて、「トトロかいてるのよ」「おかぁしんとおとぅしんかいてあげるねー」「おばけもかいちゃおうかな」と言いながら、ぐるぐるぐるぐる描き続けています。お絵描きのあとは、「きょうのごほんはこれ」と『うさこちゃんがっこうへいく』を選びました。うさこちゃんががっこうでお絵描きするページを開いては、「おえかきいっしょだね」「じょうずにかけたかな」とくりかえし。うさこちゃんが先生のおはなしを楽しみに聞くページでは保育園の「おはなしうた」を、がっこうが終わって帰る時間ですよのページでは保育園の「帰りの会のうた」を歌って、満足したようすで眠りにつきました。

3歳のおたんじょうびプレゼントにもらった「3才からのうさこちゃんの絵本セット1」、大事に大事に読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

束芋「ててて」@ギャラリー小柳がすばらしくて鳥肌たった

来年のヴェネツィア・ビエンナーレの日本館出品作家に選ばれて話題になっている、束芋さん。半年前に観た「束芋:断面の世代」@横浜美術館もすばらしくて興奮したけど、束芋「ててて」@ギャラリー小柳もすばらしーです。

ちょうど、身体の中にもやもやぐろぐろしたものを溜め込んでいたせいか、自分のなかみを覗きみているような不思議な気持に。平面作品もすばらしいのですが、小説『悪人』(吉田修一)の作品シリーズ、そしてアーティストブック『惡人』がすばらしくて、鳥肌たちました。

毛髪をからみとって巻き付けている指、指、指。刺繍枠にはめこまれた状態で展示されていて、束芋さんの描く“ものいいたげな指”に、革と毛髪の生々しさがなんとも凄みをもって迫ってきました。豚革に人毛と伺い、さらに生々しさが。

そしてアーティストブック『惡人』がとにかくすばらしい。造りがうっとりするぐらい美しく、楽しい。立体脳みそすごいです。脳みそページを繰ってみせていただき、さらに興奮。エディションは8。表紙は1点1点書かれたものと伺いました。どんな方が所有されるのかしら。元 雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長、鈴木芳雄さんのブログ「フクヘン。」の記事で素敵な写真を見ることができます。ほんと一見の価値ありです。9月11日まで。ぜひ!

束芋 「ててて」
会場: ギャラリー小柳
スケジュール: 2010年08月05日 ~ 2010年09月11日
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル8F
電話: 03-3561-1896

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »