グルメ・クッキング

2010年7月12日 (月)

天然氷のかき氷がおいしすぎてびっくりした。

Img_5022_4

恵比寿三越B1で日光の天然氷のかき氷食べました。おいしすぎてびっくりしました。なんでしょう、あれは。ふわっというか、しゃりっというか、とにかく口の中で溶ける感触が優しく柔らかくてすばらしいです。すぅぅぅーーーとはいってくるの。しみこんでくるの。なーんにもひっかかりがなく、自然なもの、それを身体が求めてる感じ。私の拙い日本語力ではとてもこの感動は言い表せそうにないです。とにかくおいしくてびっくりしました。そして、驚いたことに、食べ終えたあと、1時間以上も身体の周りがすぅぅぅーーーと涼やかな感じになっていました。そういう経験も初めてだったのでさらにびっくりしました。

あとで調べて見ると、天然氷ができるまではここに詳しくありました。この写真のイチゴシロップがこれまた超オススメ。日光地元産「とちおとめ」を使った手作りシロップらしいのですが、いちごの香りが半端なくいいんです。おいしい。普通のイチゴシロップよりお値段がはるので、ちょっと躊躇しましたが、こちらを選んで大正解。下のブルーベリーシロップもおいしそうなので、次回ぜひ。恵比寿三越でいただけるのは8月31日までらしいですが、この夏、通いつめちゃいそうです。

天然氷に取り組まれている『氷屋四代目徳次郎』さんの技と熱意と努力に敬意を表したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

クリスマスパーティ用のローストチキンが焼き上がりました。

Chicken2おうち中に香ばしいチキンの香りがたちこめてくらくらします。無事にクリスマスパーティ用のローストチキンが焼き上がりました。220度40分オーブンにつっこんどくだけの超簡単料理。今日は時間がないので、特にソースとか用意せずマスタードでサーヴ予定(要は手抜き)。オーブン料理はほんと楽でいいです。入れるだけで後は仕事してられるからねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまクリスマスパーティ用のローストチキンを仕込み中

Chicken今日はこども7人、ママ6人のクリスマスパーティ。マタニティスイミングで知り合い、無事にみなこどもが生まれ、生後1ヶ月の頃から、お茶したり、育児の悩みを相談したり、ごはん食べたり、旅行に行ったりの仲良しママチームです。

今年のパーティは持ち寄りで、私はローストチキン担当。ハーブをいっぱいきかせたマッシュルームガーリックライスをお腹に詰め込んで、塩と胡椒をぬりこみ、オーブンに入れられるのを待ってます。もうそろそろオーブン入れようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

新しいお野菜買ってみた

Market

ほぼ毎週末通いつめているFarmer's Market@UNU。無農薬や減農薬のお野菜も多く、しかも新鮮。少しお値段のはるスペシャルな美味しさのお野菜もあれば、おっお得!と驚くお値段のものもあり、かなり重宝してます。昨日は、かぶら菜、ミニトマト、立派な葉のついた大根、ちょうほう菜、うぐいす菜を。ちょうほう菜は、小松菜とタアサイをかけあわせたものらしく、油との相性がよいので炒め物によいそう。うぐいす菜は若い白菜の葉っぱと言われました。白菜にちょっと小松菜入っているような、白菜よりちょっと味濃いめとのこと。しんとり菜と似てるけど違うのかな。新しいお野菜食べるの楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)