日記・コラム・つぶやき

2010年4月 5日 (月)

4月からフリーになりました。

育休あけてから2年間プロデュースに携わっていた「文化庁メディア芸術祭公式サイト」プロジェクトのお仕事からこの3月31日にて離れました。前職の制作会社勤務時代に3年、その後2年のブランクを経てフリーランスで2年、あわせて5年強、本プロジェクトに参加させていただいてきました。ウェブでの情報発信のあり方が激変していくなかで、ブログやtwitterとの連動を試みながら、リアルに動いている情報とアーカイブ情報のどちらも重要な意味をもつメディア芸術祭の公式情報をいかに発信していくのか、試行錯誤の5年間でした。

本プロジェクトにご協力いただきましたみなさま、お仕事中出会ったみなさま、クライアントのみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。たくさんの刺激をいただきました。

そして、苦楽を共にしてくれたチームメンバーと企画に参加いただいたみなさまにも改めて感謝を。みなさまの立派なプロ仕事のおかげで楽しいプロジェクトになりました。みなさまとの出会いに感謝。ほんと私の財産です。また何か別のプロジェクトでご一緒できるのを楽しみにしています。

最後に、この2年間支えてくれた家族に「ありがとう」を。ひとりでは踏ん張れない瞬間がたくさんありました。ありがとう。

ひとつのプロジェクトが終わる度に、ほんとうにいろいろな人に支えられて仕事をしていることを実感します。みなさまに感謝して、、、、そして、また前に進もうと思います。

4月から久しぶりにフリーになり、開放感でいっぱいです(笑)。あれをしようか、これをしようか、新しい生活にわくわくしています。少しゆったり、、のつもりが、遊びの計画を入れすぎたのかちょっとばたついていますが、引き続きウェブや&ごはんやとして生きて行こうと思ってます。みなさま、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

目黒川花見さんぽ

P3280730

日曜日すっごい寒かったけど、ぶらぶら目黒川沿いを花見さんぽ。まだまだかなと思っていたら、意外に咲いてるなーという感じ。もちろんまだぶわっと満開には遠いけど、桜気分は十分。寒いのでホットワイン飲みながら中目黒駅からてくてく。サルヴァトーレのホットワインはカップが大きく(なみなみ入ってる訳じゃないよ)歩きながら飲むのにこぼれる心配がなく、good!!でした。川沿いずっと、いろんなたべもの&のみものの販売がいっぱいあって楽しい。話題の肉巻きおにぎりとか食べちゃった。来週末はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

きいろいお花畑。菜の花満開@浜離宮恩賜庭園

ちかづいてきた春を感じに、浜離宮恩賜庭園へ。菜の花満開、見事です!ぱぁっと明るい気持になります。

P3200564

2歳8ヶ月の娘も大興奮。終始ご機嫌でした。

P3200589

娘がしきりに「ぴんくのはどこ?」というので、何事かと思ったら、大好きな絵本『ピッキーとポッキー』にきいろい菜の花畑とピンクのれんげ畑がでてくるので、菜の花畑を愛でつつ、れんげ畑を探していた様子。いつも読んでいる絵本のことをちゃんと思い出してくれて、おかんはうれしいよ。

P3200590

ちなみに上から見るとこんな感じ。きいろい!

P3200549

『ピッキーとポッキー』はこんな絵本です。うさぎの『ピッキーとポッキー』がお友達と花見に行くおはなし。菜の花畑のページやピンクのれんげ畑のページも好きですが、食いしん坊の娘は、お弁当のページがいちばんのお気にいりみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2歳児の書き初め

P1010063元日ぶらぶらおさんぽして小腹が減ったので、紀尾井町AUX BACCHANALESでひと休み。

お店で書き初めをやらしてくれるというので、2歳児、人生初の書き初めしてきました。どうするかなーと見てたのですが、意外と躊躇なく書き上げ、他の方々の作品と並べて掲示していただきました。写真右端です。本人曰く、「きのこさん」と「おなまえ」を書いたそうです。おなまえはちゃんと細筆に持ち替えて書きました。

落書きがすごく好きでペンもクレヨンも色鉛筆も長時間手放さないけど、ずっと、がーーーーっがーーーーっと直線ばかり書きなぐっていたのが、丸を書けるようになっていたのが感動でした。

私たちは時間が遅くて参加できなかったけど、3日まで13:00-15:00頃は餅つき大会もやっているらしいです。お正月イベントって楽しいですね。

それにしても、元日からおいしいバゲット食べられて幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。お正月に思うこと。

Img_1270_2新しい年になりました。今年は、久しぶりにお正月帰省せずに親子3人東京でのんびりしています。昨年は仕事がばたばたしていたこと、娘のイヤイヤ2歳期炸裂で、日々アップダウンが激しく、というか日々に追われすぎていたので、ちょっと一息ついてます。

1月1日で結婚して10年を迎えました。こどもがいるとなかなか夫婦でゆったり話をする時間というのが少なくなってきているので(特に我が家は夫婦間の生活時間の時差が激しいため)、このお正月は意識して、ふたりで話すようにしています。

10年前のことを考えると、こどもをもつことなんてこれっぽっちも頭になかったし、いま思い返しても「よく働いてたなー」と思うぐらい朝から晩まで仕事してました。その後webやとして朝から晩まで働きつづける生活を休止し、ごはんや仕事をはじめ、こどもを産み、1児のママ&webや&ごはんやとしての生活が続いて2010年を迎えました。この10年というのは、自分の人生の中でもなかなかカラフルに動いた10年だったなーと思い返しています。そして、家族がみな健康で、好きな仕事があって、幸せだな、感謝だなと思います。

いつも年初に抱負めいたことを考えたり、話したり、書いたりするのですが、今年はそういった意味で、「今年どうするのか」ということと「この先の10年どうするのか」と考えています。

大晦日の朝生最後の1時間ほどを見ていて、世の中的に、今はほんとに先がみえなくて、みんなで「◎◎が悪い」と不平不満をこぼしたり、「そういう世の中だ」とあきらめてしまうことの多い、暗くてなんだか地味な世の中なんだなーと改めて実感しました。自分も昨年はあれこれ苦しくて疲弊して嘆いてもがいてることが多かったように思います。

新年あけたからといって、景気も社会も政治も教育も問題いろいろあるし、考えていかなければいけないし、浮かれてる場合ではないけれど、でも、個人的にはひとりひとりが明るく楽しくがんばろーよ、なhappyな気持で日々生きていけるといいなー、と思ってます。

ということで、今年も明るく楽しく生きたいです。そして、ここしばらく閉じた生活をしていたので、今年はいろいろ動く1年にしていきたいです。

最後になりましたが、年賀状をお送りいただきましたみなさま、ありがとうございました。今年は諸般の事情により(なまけものとかなまけものとかなまけものとか・・そういう事情です)年賀状作成が追いつかず、新年のご挨拶はメールなど略式にしてます。すみません。今年はそういうオトナとして当然のこともちゃんとする、ちゃんとした生活を送りたいなと思っています。

メールの返事もちゃんとまめにします。ブログもまめに更新します。図書館の本もちゃんと延滞せず返します。娘の保育園の連絡帳ちゃんと書きます。支払いとか書類提出とかちゃんとちゃんとします。家事ももうちょっとちゃんとするよう心がけます。はい、ほんとにいろいろ反省しています。2010年がんばります(笑)。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

クリスマス気分が盛り上がってきた。

Img_1137ばたばたしててずっととりかかれていなかったクリスマスツリーの飾り付けをようやく終えました。娘も「おうちにクリスマスがきたのよ」とご機嫌。大はしゃぎで一緒に飾り付けてくれました。

クリスチャンじゃないけど、クリスチャン家庭に育ったので、クリスマスは自分のなかで特別なイベント。こども行事(お食い初めとかお宮参りとか七五三とか)にはあまり興味がないのだけれど、クリスマスだけはちゃんと「今年も無事にクリスマスを迎えました、感謝!」とやらないと落ち着かない気持になるのは、こどもの頃からの習慣によるものだよな、としみじみ思います。

そういうことは娘にも受け継がれていく訳で、2歳の娘も早くもクリスマス気分が盛り上がってきている様子。保育園で予定されているクリスマス会の練習で、クリスマスソングを毎日歌っているようで、おうちでも振り付きで歌を披露してくれます。お遊戯中の2歳児はたまらなくかわいくて、おかんはめろめろ。クリスマス=プレゼントのこともうっすらわかってきたようで「ピンクのリボンがねー、すきなのよー」なんてつぶやいては、まわりくどいおねだりを繰り出してます。

今年は入手困難だったIKEAのツリーもyokoのおかげで無事ゲット。今年も無事にクリスマスを迎えられそう、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

気持ちも新たに。

ちょいといろいろ思うところあり、ブログを1ヶ月間非公開にしていました。あれやこれやとっちらかっているので、ちょいと身辺整理をしようかと。ほんとにありがたいことに「どうしたの?なんかあった?」「ブログ楽しみにしてたのに!」とメールやコメントをいただけて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。

ブログ非公開中は、別のブログを更新したり、twitterでつぶやいたりしていたのですが、やっぱりこのブログはブログであった方がいいよなーと思い、気持ちも新たに再開したいと思います。タイトルも見た目もそのままですが、ばっさり古い記事をバックヤードに格納してしまっています。妊娠、出産、育児の日々を綴った日記などは追々こちらに移してきてもいいかなと思いつつ、いろいろ模索しながら、ぼちぼちはじめて行きたいと思います。

これからもよろしくおつきあいくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)